
左から、執行役員CDO 山下大輔、開発組織戦略顧問 井原正博氏、取締役CTO 金近望、執行役員VPoE 下司宜治
クラウド型建設プロジェクト管理サービス「&ANDPAD」(アンドパッド)を運営する株式会社オクト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:稲田武夫、以下 オクト、https://andpad.jp/)の開発組織戦略顧問に、株式会社ビットジャーニー(本社:東京都港区、代表取締役:井原正博)の井原正博氏が就任しましたことをお知らせいたします。
「&ANDPAD」は、建築・建設産業の「働く」を「幸せ」にする、というミッションを掲げ、業界の人手不足解消、働き方改革を加速させるプラットフォームです。
2016年3月のサービスリリース以来、現場の効率化から経営改善まで一元で管理していただけるクラウド型建設プロジェクト管理サービスを提供し、今年で3周年を迎え、導入社数1,600社を超える全国の企業様にご利用頂き、日々成長を続けています。
【井原 正博氏の開発組織戦略顧問就任の背景】
「&ANDPAD」が日々成長を続けるために、開発組織は様々な課題にチャレンジしています。より高度な課題と向き合い、技術向上や組織体制づくりの強化をするために、クックパッドの開発組織の強化と技術力の向上に尽力された井原正博氏に開発組織戦略顧問としてご参画いただくこととなりました。
また、井原氏が代表を務める会社もSaaS事業を展開してるため、相互に刺激し合いながら、一層強固な「&ANDPAD」の開発組織を目指してまいります。
【開発組織戦略顧問 井原 正博氏からのコメント】
CTOの金近さんからオクト様のエンジニア組織の現状や抱えている課題についてご相談をいただき、より良いものづくりを行える組織にしたい、という強い意思を感じました。
自分たちの目指す姿を思い描き、そこにたどり着くための想いを持ち挑戦し続けることができれば必ずその姿になることができると信じており、オクトはそれらをお持ちだと思います。
その実現のために、自分の知見が何かしらの役に立つのであればそれを全て使い切りたいと思い、微力ながら力添えできればと考えております。
【井原 正博氏のプロフィール】
株式会社ビットジャーニー 代表取締役。ヤフー株式会社にて開発部長を務めたのち、2010年1月よりクックパッド株式会社の技術部長として技術力の向上やエンジニアの採用に従事、今日にいたる基礎をつくりあげる。2015年1月、株式会社ビットジャーニーを設立し、個人の発信を組織の力にする情報共有ツール『Kibela』を開発中。エンジニアを中心とする組織づくりに関する知見や経験を活かしたいという思いから、複数社の技術顧問を務める。