株式会社アンドパッド(本社:東京都千代田区、代表取締役:稲田武夫、以下アンドパッド)は、当社が提供するクラウド型建設プロジェクト管理サービス「ANDPAD」が、「SOC1 Type2報告書」を受領したことをお知らせいたします。
「SOC(System and Organization Controls)1 報告書」は、財務報告に関連する業務を企業が外部に委託している場合に、当該業務を受託する受託会社の内部統制について、監査法人又は公認会計士が第三者の立場から客観的に検証した結果を記載したものです。
アンドパッドでは、昨年10月の「SOC1 Type1報告書」受領に続き、「SOC1 Type2報告書」を受領いたしました。「SOC1 Type1報告書」は特定の時点を対象としたデザインの評価に関する保証報告書であるのに対し、「SOC1 Type2報告書」は特定期間を通じたデザイン及び運用状況の評価に関する保証報告書となります。これまでのType1報告書では、統制のデザインを理解したうえで、評価の必要性の検討や実際の評価が必要でしたが、今回受領したType2報告書により、評価の大部分あるいはすべてがSOC1報告書でカバーされ、内部統制の評価をより効率的に行うことができるようになります。
現在、上場企業や上場を目指す企業でも「ANDPAD」をご導入頂くケースが増えています。また、国内の建設業界向けクラウドサービスにおいては、SOC1報告書を受領しているサービスは極めて少ない状況です。アンドパッドでは、これらの状況を鑑み、より多くの建設業の皆様が安心して「ANDPAD」をご利用いただけるよう、業界内で先行してSOC1報告書を受領しました。
今後もアンドパッドでは、建設業界に従事される皆様の内部統制やセキュリティ面の向上に向けて積極的に取り組んでまいります。
SOC1 Type2報告書の対象範囲:
ANDPADサービスに係るシステムの開発及び運用業務 ※アンドパッドチャットの通知機能を除く
対象期間 :2021年 9月 1日〜2022年 9月30日(13ヶ月)
報告書発行日:2022年12月23日
■「ANDPAD」について
「ANDPAD」は現場の効率化から経営改善まで一元管理できるシェアNo.1※クラウド型建設プロジェクト管理サービスです。2016年に提供を開始し、直感的で使いやすさにこだわった開発と導入・活用への徹底したサポートで、利用社数15.6万社を超えております。国土交通省のNETIS (新技術情報提供システム) にも登録されており、41.3万人以上の建設・建築関係者が利用しているクラウド型建設プロジェクト管理サービスとなっております。
2021年11月に「ANDPADアプリマーケット」を公開、連携パートナーとともに建設業界全体でのDX化に取り組んでいます。
詳細:https://andpad.jp/
※「クラウド型施工管理サービスの市場動向とベンダーシェア」(デロイト トーマツ ミック経済研究所調べ)